今治イオンモール


今日は天気が良いしドライブに出かけました。松山から1時間ほどの今治へ
まずは「さいさいきて屋」野菜などを売っている道の駅です
f0361652_22104631.jpg

さいさいきて屋の表
f0361652_22114067.jpg

店の中普通でした
f0361652_22124198.jpg

            次はイオンモールへ
                
             
f0361652_22135522.jpg

店の中はハロウィングッズの山・日本国中ハロウィーンですかねえ?
不思議な国?変幻自在な国民性・まあ流行に乗る方がたのしいですかねえ!
f0361652_22150493.jpg

丸じゃないけどスノードーム
奥さん買おうか迷って結局買わなかった
目的はリュックにもなる手提げバッグを買いたかったみたい
目的のものがあって一安心(機嫌がいい)
f0361652_22160306.jpg

カエルの置物結構かわいい!!!
f0361652_22171738.jpg

[PR]
# by fit5366 | 2016-10-24 22:32

愛媛の祭り

愛媛歴史文化博物館に展示していた
愛媛の祭り
まずは新居浜太鼓台・刺繍が豪華絢爛
実は本物観たの初めて
f0361652_07120866.jpg

太鼓台の下に太鼓が見えます
f0361652_07223694.jpg

西条のだんじり・彫刻が豪華
f0361652_07131392.jpg

宇和島牛鬼・頭が上下に動きます大きいですよ
f0361652_07141608.jpg

北条のだんじり・展示物はほんの一部ですもっとずっと大きいんです
f0361652_07154354.jpg

西予鹿踊り
f0361652_07164403.jpg
f0361652_07211953.jpg

愛南町民俗芸能
f0361652_07174340.jpg

上の写真の右側
f0361652_07202946.jpg

上の写真の左側
f0361652_07193929.jpg


[PR]
# by fit5366 | 2016-10-21 07:48

昭和の生活

昭和の生活風景です
流し台がタイル張り
今頃の若い人だったらこれがいいと思うかも?
トースターもあります。食パンはあったのでしょうか?
発売当初地方に行くと食パンがなかったと聞きました。
f0361652_07100775.jpg

パロマ湯沸かし器
f0361652_07114953.jpg



東芝電気炊飯器
f0361652_07125048.jpg

いまでは見ることがなくなった「おしめ」
f0361652_07105984.jpg


足ふみミシン
f0361652_07135249.jpg

[PR]
# by fit5366 | 2016-10-19 07:34

土佐日記

男もすなる日記といふものを、
女もしてみむとて、するなり
紀貫之の土佐日記が展示してありました。
当時は男は漢字、女がかな文字を主に使っていたようです。
男がかな文字で文章を残すことはありませんでした。
画期的と言うか何か目的があったと推測されます。
土佐の国司を仰せつかった貫之が四国の土佐から京へ
帰途の様子が日記に記されています。
f0361652_20483532.jpg

[PR]
# by fit5366 | 2016-10-18 21:27

昭和への誘い

愛媛歴史博物館へ初めての訪問
昭和の街並みが再現されてました。
近所のお菓子屋さん
f0361652_21320374.jpg

ここも駄菓子屋さん

f0361652_21211132.jpg

店の中ほしいものがいっぱいあります
f0361652_21200518.jpg

電柱があります。三菱のスクーターと書いてあります
f0361652_21264463.jpg

たぶんシルバーピジョンと言う名?かもおいらにはわかりません。
このスクーター見た事ある気がする
案内役のおじさんの話では昔よくお医者さんが乗ってたと言ってました。
f0361652_21274610.jpg

これってスバル360?ですかね
f0361652_21285779.jpg

[PR]
# by fit5366 | 2016-10-16 21:39